2013年11月15日金曜日

☆ K-SALON&SHOP 5周年 ☆

多くの皆様に支えられて
K-SALON&SHOPは
5周年
を迎える事ができました。

この場をおかりしまして感謝申し上げます。
「皆様との出逢いは私たちの財産でございます。
本当に、本当に、本当に、ありがとうございました」

私どもの感謝の気持ちを言葉にして
皆様方へ直接お届けしたく
明日より5周年を記念したイベントを開催いたします。

今回は仙台の伝統工芸にも認定されている
青葉区上杉の「東北工芸」様とのコラボレート企画です。
新作「TOUCH CLASSIC」の発表と同時に
K-SALON&SHOPのオリジナル限定商品も登場いたします。


東北工芸様の技術として知られるのが
「玉虫塗」です。
宮城に伝わる漆塗りの技法で、
名前の通りに玉虫の羽のような艶やかに発色する光沢が特長です。
日本古来の漆器の美しさが表現されている逸品ばかりです。


このように、深い緑と深紅の朱が味わいです。
光加減で何色にも表情を変えるのが魅力なのです。


その玉虫塗をベースに、普段使いの気軽さを取り入れたのが
今回新作として登場する「TOUCH CLASSIC」。
暮らしの中で自然に触れられ、味わうこともでき、そして楽しめる
この思いをコンセプトにして生まれた漆器です。
色や形、すべてにおいて”今”の感覚を優先させ
様々なシーンでお使いになれる商品となっています。

そして、5周年を記念したK-SALONオリジナルの商品は
こちらのTOUCH CLASSICシリーズより
サラダボールの赤と金タイプ。

(鏡のようなツヤを持つ作品なので、本当のお色が写真で撮れなかったのが残念…)
一際華やかさを放つ色調で
今年のラッキーカラーと人気の赤を特別に作ってもらいました。
モダンなデザインはきっと皆様に気に入ってもらえると思います。
ちなみにお値段は小さいサイズは赤と金のセットで5250円
大きなサイズは赤しかご用意がなく1個3150円


そして今回は新商品だけでなく
仙台の伝統文化にも触れて頂きたく
普段あまり手にすることができない玉虫塗も多数ご用意いたしました。
今では殆ど作られていないという沈金のお重箱。
絵を施した職人は名だたる方だったのですが、
残念なことに今はお亡くなりになってしまい
こちらの商品が唯一残る商品。

こちらは天皇家に献上した作品と同じもの。
金色の鳳凰が縁起の良いものと言われているそうです。

現玉虫塗の先代が製作していた
県指定の伝統的工芸品「仙台堆朱(ついしゅ)」
明治末期に普及され技術で、耐熱・耐水性に優れていることが特長。
型押しによる工法が珍しいとされてます。

ほか、お気軽にご使用いただける
お箸や鏡、コースター、小箱などもございます。

明日(11/16)のオープニングは、サロンより気持ちばかりの
”おもてなし”をご用意しました。
13時よりスタートしますので、皆様ぜひ足をお運びください。

多くの皆様に感謝の気持ちを言葉にて直接お伝えしたいので
お忙しいとは思いますが是非遊びにいらしてください。
皆様の笑顔に逢えること、心より楽しみにしております。

write:bigmeg


0 件のコメント:

コメントを投稿