2013年1月24日木曜日

アサーティブのセミナー開催しました★

1月22日(火)19:00より
サロンで話題の「アサーティブ」のセミナーを開催しました。
今回は女性のキャリアアップや輝く女性を応援するを活動
「プリンシプル」が企画する第2弾のセミナー。

講師の鍋島先生とディスカッションしながらの2時間。
笑い声も出る程の和やかなセミナーでした。


今回はアサーティブの導入編。
自分の強みと弱みを整理したり、
思い込みを脱却することで
言いたいことをキチンと伝えるコミュニケーションを
教えていただきました。


さて「アサーティブ」とは…。
対人関係で考えてみると
”アグレッシブ(攻撃的)”→自分のことだけ考えて他者を踏みにじる
”パッシブ(受け身的)”→自分よりも他者を常に優先して、自分のことを後回しにする
この中間の考えというののが”アサーティブ”→自分のことをまず考えるが、他者にも配慮することも考える

こういった言動、コミュニケーションの図り方を
スムーズに取り入れることができるように
丁寧に教えていただきました。

セミナーの途中で、サロンより紅茶のサービスを行い
堅くなりがちなセミナーも終止和やかな雰囲気に…。
草原もお茶をサーブしながら、セミナーを支えていました。

そして、飛び入りゲストとして
ミスユニバースの日本代表、原綾子さんも
遊びに駆けつけてくれました。

今回、プリンシプルを企画した鈴木さんが
原さんのコーディネートをしており
また、鍋島先生も原さんのステージでの表現法を
コーチしてくれた縁もあり
急遽、遊びに来てくれたのです!
この応援幕はユニバースの大会で掲げたもの。
参加されて皆さんも原さん登場のサプライズに
大変喜んでいらっしゃいました。
そこで私たちもミスユニバース気分で記念撮影♡

大盛況の中で終えたプリンシプル。
第3弾のセミナーが今から楽しみですね。
プリンシプルの参加費は
被災にあった東北の女性が、イキイキと輝いて仕事ができる
活動資金としてまわされるそうです。




さて、さて業務連絡!
大好評の「縁起だるま」ですが
本日再入荷いたしました。
大量に仕入れたつもりでしたが
予想以上の反響に、即完売が続いております。
実は今回の入荷も4回目。
お気に入りの色がありましたら
お電話でもよいので予約されることをお薦めします。


本日よりペルシャ絨毯展もスタートしました!
ぜひお近くにいらした際はお寄り下さい♡

write:bigmeg
















0 件のコメント:

コメントを投稿