2013年6月1日土曜日

久々のブログです

先日、篆刻のワークショップがありました☆
こちらの様子を今日はご報告いたしますね。

さて、篆刻とは?
何度もサロンで開催しているので
お分かりの方も多くいらっしゃると思いますが
中国の文字「篆書」を印鑑に彫ることを言います。
好きな言葉を印鑑に転写し、
それと篆刻用の彫刻刀で彫っていく作業です。
大きさによっては実印にもなるというのです。
うん、うん、これは魅力的です!

木の枠に挟んで彫っていきます。

何度も体験している屋代さんは、
もはやベテランの域。
短時間で2つの篆刻を作り上げちゃいました。

初めての参加の方でも出来ちゃいます☆
自分のお名前を彫る方が多いのですが
千鶴さんのように画数の多い字はちょっと大変…。

二文字の方が多いなか
大学生の青木くんは自分の名前をフルネームで!
そう、4文字を1つの印鑑に彫り上げました。

味わいのある文字に仕上がったと本人も大満足。
これから社会に出る時に使います!と喜び度120%

初めての参加だった岩井さん。
最後の仕上げは遠藤先生の手を借りましたが
それでも初めてにしては、なかなかの出来上がり。
さすが画家だけあって、バランスのいい仕上がりでした。
「芽吹」という文字。
記念にフォトフレームに納めてみました♡

ゆっくりと、そしてコツコツと作業すること3時間余り。
遠藤先生のお話に笑い声も飛び交い
和やかな雰囲気での作業。



もし興味がある方がいらっしゃったらサロンへご連絡くださいね。


write:bigmeg





0 件のコメント:

コメントを投稿