2012年1月15日日曜日

いよいよ開催!シルクロード絨毯展

まさに芸術品の域!ペルシャ絨毯やギャッベの展示販売会を開催します。
開催は1月19日(木)〜29日(日)。
今回はK-SALON&SHOPだけの特別価格。
問屋泣かせの破格値でご提供しますから、お楽しみにしていてください。

さてここでペルシャ絨毯の豆知識。

ペルシャ絨毯の最古のものは、なんと紀元前500年。つまり今から2500年も前からペルシャ絨毯が作られていたのです。これって凄くないですか!
それだけ古くから受け継がれて来た伝統工芸品で、多くの王様が高級品として身の回りにおいていたという高価な代物だったのです。
この文化はシルクロードを伝って日本にやってきました。
その証拠に日本の中央だった京都では、古くから祇園祭の山鉾にペルシャ絨毯が使われているんですよ。

ペルシャ絨毯だけでなく、遊牧民が織り上げたギャッベやキリムも同時に販売いたしますので楽しみにしていてくださいね。

そんな雑学に、もう1つ。絨毯は埃がついて不潔と思われがちですが、埃が舞い上がるフローリングに比べて吸着する働きがあるために、ハウスダストなどのアレルギーになりにくいそうですよ。

さてシルクロードによって運ばれて来たペルシャ絨毯ですが、この人もまたシルクロードを辿って日本に渡って来たのでしょうか?
マーライオンも霞む程のインパクト大の草原。ぜひ、ペルシャ絨毯とご一緒にご覧下さい。

1 件のコメント:

  1. マーライオンに気がつきませんでした。
    2タックのパンツがこんなに似合う方にお目にかかったことがありません。
    も〜、ほんっと、さすが!笑

    ギャッベ、いいよねぇ。見たいわ〜。
    でもさ、『問屋泣かせの破格値でご提供』って、表現古っ!!笑

    返信削除